我が家の庭の様子とガーデニング関連商品や雑貨を紹介させてもらっています。
HOME






ハーブ/ハーブティー


レモンバーム           レモングラス


レモンバーム レモングラス

レモングラスの花ことば さわやかな性格

庭を造り始めた頃は何かとハーブを植えてみたものです。
でも この高温多湿の地で毎年元気に復活してくれているのが
レモングラスとレモンバームの二つ。

あとは蒸れや暑さ!?で絶えてしまいました^^;
でありますから この二つはすっごく生命力が強いわけです。



それに ハーブティーにするには この二つを組み合わせて飲むのが
一番オーソドックスで 飲みやすいと思います。

私のハーブティーの定番です。

ブチブチと手でちぎってきて 洗ってからティーポットに入れ
あとはお湯を注いで香り 色が出るのを待つだけ。

なんとも ゆったりできますよ〜♪

レモンバームは 冬には土の上の葉っぱはなくなりますが 
初夏になるとまた芽吹いてきます。

レモングラス・・これは毎年株がどんどん増えて
そのままにしてると すごいことになりますので ご用心!
ほとんど カヤ(草)にしか見えません。。
私は庭のはしっこに植えていますが正解でした。














宮崎・ガーデニングSea Wind ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.


inserted by FC2 system