我が家の庭の様子とガーデニング関連商品や雑貨を紹介させてもらっています。
HOME






お庭のお手入れ


雑草対策


        

ガーデナーの悩みにつきものなのが雑草対策です。
除草剤を使いたくなかったので 家を建ててから3年ぐらい 
雑草と戦っていたような気がします(苦笑)

仕事から5時過ぎに帰ってきて 食事を作ってから(作ってからでないと草むしりがなかなか止められない)1時間は毎日 春から秋まで庭で草むしりをもくもくとやっていました。もちろん 休日もよくやりました。

知り合いの造園やさんから 後から聴いた話ですが 庭を作り始める前に草が生えている または 種が落ちている土を数十センチはいで 雑草の根や種の落ちていない土を買ってきて庭に入れないといけないそうです。

それをやらなかったので 私はとにかく草は小さいうちに つまり種を持たないうちにむしってしまう という考えでひたすらやりました。

今では 庭を造ってから5年。やっと草との戦いからは開放されました。といっても まったく草むしりをしなくて良くなったというわけではありませんが
ずいぶんと 楽になりました。月に一度休日を利用するぐらいかな!?

雑草対策として 草は種が出来る前に根から抜いてしまう!という考え方は間違っていなかったようです。


庭の裏側は人目に付かないところなので 雑草シートを敷いて その上に人工芝を敷いて手抜きしています。


道具もいろいろ使いましたが これが一番!こつこつ型の
「草けずり」の小さなカマが私には合っています。


お勧めなのが 花壇に奥行きがある場合 レンガを二つ並べて 飛び石のように置くことです
このレンガにポンポンとのって ちょっと向こうの草をむしりに行けるし お花も摘みにいけます。わざわざ ガーデンシューズに履き替えなくても 靴が汚れずにすむので とっても便利ですよ!











宮崎・ガーデニングSea Wind ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.



inserted by FC2 system