我が家の庭の様子とガーデニング関連商品や雑貨を紹介させてもらっています。
HOME






我が家の芝刈り機あれこれ




我が家の芝の状態は あまりよくありません。

飼っている犬が芝でおしっこをするのが癖になっているので 所々茶色くなっています。それでも 枯れることはありません。太陽が降り注ぐ南側に庭があるので 肥料をやらなくても 芝はとっても元気です。

美しい芝にも憧れますが 芝に手をかける余裕はありません。
暑い夏にセメントのような照り返しがないので 芝の庭は犬にも私たちにも十分役立っています。
庭は住む人にとってどんな役割を担うかが大事だと思います。


芝刈りは 主人がやってくれます。

最初は普通の電動芝刈り機でした。これは主人の実家が以前使っていたもので 重くて使い勝手が悪かったようです。

そのころ 知人が大きくて綺麗な芝庭を持っていて 「手押しの芝刈りが一番!」と言ってたとのことで 手押しの芝刈り機を購入。

その手押しの芝刈りの刃の切れが悪くなるのは早かったように思います。それで 替え刃を買おうと思ったのですが それがあまりに高くて新品を買おうかと検討していたころ。

これまた 主人が 別の知人がエンジン式の草刈り機で綺麗な芝庭を管理しているのを知り もともと持っていた草刈機で
芝を刈るようになりました。

でも これは刈った芝をかき集めるのがとても面倒。

そこで 電動芝刈り機に草刈機の刃を使っているもの(刈り取った芝が入る箱がついている)があることを知り 早速購入。

これなら 替え刃もそう高くないし 刈った草を集める必要もないし 草ごと刈れるので 主人はお気に入りのよう。

伸びた芝も簡単に刈れるので 我が家みたいに 頻繁に芝刈りをしない 柔らかな芝を必要としない家庭にはぴったりのようです。


芝刈り機もどんな芝庭にするのか 芝刈りをどのくらいの周期で できるかで選ぶものが違ってくるようです。














宮崎・ガーデニングSea Wind ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.



inserted by FC2 system