我が家の庭の様子とガーデニング関連商品や雑貨を紹介させてもらっています。
HOME

Menu





多肉植物

タキタス

タキタス

メキシコ原産で5弁の赤い花を咲かせる小型の多肉植物。

乾燥には強いのですが、過湿には注意。鉢土が十分に乾いてから
水を与えます。また、日照が不足すると葉姿が乱れ、花も咲きにくくなる
ので、日当たりのよい場所へ置きましょう。


なるほど〜以前花が咲かなかったのは雨にうたれないように軒下に
引っ込めてそのまま日当たりのいいところに
出さなかったからなんだ!
・・そして、一度枯れてしまったのは水の与えすぎだったのね。
(気をつけてはいたんだけど。・・・かわいいので母が接いだものを、またもらってきました^^;)
こうやって、あらためて調べることで自分も勉強になります^^

とにかく小さいのにとってもかわいいお花を咲かせてくれるので
最初に見たときは感動ものでした!

母が最初「あげる」っていったときは葉だけだったのでいらないって
いったくせに、花が咲いたのをみてすぐにもらって帰りました(笑)

下の方にいっぱいかわいい赤ちゃん多肉がつきます。これを接ぎます。



ヒマツリ
ヒマツリ

多肉植物には間違いないのですが 本やネットで調べたのですが
名前が分かりません。(すみません・・分り次第のせたいと思います)

これも母から継いでもらったもので まだ花を見ていません。
冬に 葉を見て赤く色づいているのがとても綺麗だったので
もらってきました。

調べていったところ 火祭り(ヒマツリ)という名で ベンケイソウ科クラックス属のようです。

多年草で、南アフリカ原産です。この秋に白い小さい花が咲きましたが この花よりも赤くなる葉のほうがずっと綺麗です。

発色をよくするには 強い光を与え、水やりと肥料を控えることのようです。













ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.
inserted by FC2 system