我が家の庭の様子とガーデニング関連商品や雑貨を紹介させてもらっています。
HOME

Menu




簡単お薦め土づくり




ガーデニングの本を読むと 土作りって難しそうに書いてありますよね。
赤玉に腐葉土 それにピートモスとかバーミキュライト これに肥料として
骨粉 堆肥などを○割り混ぜて ・・というふうに。

こういうのを読んで頭が痛くなっていた私ですが 以前 テレビで見た
土づくりが とっても簡単で 面倒くさがりの私でも 手軽にやれるので 
紹介しておきます。

(コンテナ 鉢植え 寄せ植え用の土作りです。)

(できれば)透明のビニール袋に まず腐葉土を入れ (あれば苦土石灰を2つまみ入れ)元肥(私は マグアンプを使っています)を2つまみ入れ 赤玉小粒を入れます。
このときの 腐葉土は3割 赤玉小粒は7割です。
(私は 大ざっぱですが スコップで腐葉土3回 赤玉7回としています)

ビニールに空気を入れて 口をつまみ ぐるぐるにして (袋をまわして)中身を混ぜ合わせます。混ざったら 下に下ろして トントンとします。

下にたまった 土のくずは捨てたほうがいいようです。


基本は腐葉土3割に赤玉小粒が7割です。それ以外は袋でなくても バケツに入れてスコップでよく混ぜてもいいでしょうし 苦土石灰もなければそれでよしとして 元肥も粒状の化成肥料なら失敗ないと思います。

市販の培養土ではなく 自分で寄せ植えなどの土の配合をしてみたいという方は 試してみてくださいね。 










ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.
inserted by FC2 system