我が家の庭の様子 木や花を紹介させてもらっています。
HOME






一年草
アゲラタム

アゲラタム

花ことば 信頼 安楽

アゲラタムは菊科の一年草。
9〜10月に咲きます。

去年購入して 多年草かなあ〜?と思って 植えていた鉢をそのままにしていました。そしたら なんと 今年はこぼれ種から もこもこといっぱい葉っぱが生まれてきて この紫の花がいっぱい咲きました。
アゲラタムもたくさんの種類があり 大きさもいろいろ 
高さも20cm〜70cmとありますが 私が買ったものは小さい花がたくさん付いて 丈も30cmぐらいのこじんまりしたものです。
こぼれ種 ばんざい!



ルコウソウ

ルコウソウ

花ことば でしゃばり

ヒルガオ科の一年草です。
熱帯アメリカ原産の植物。

私の周りはみんな(造園屋さんでさえ!)これを「朝鮮あさがお」って呼んでたので ふーん 朝鮮から来たんだ〜と思ってたら 全くの間違いでした。
おかげで調べるのに手こずりました。
夏というよりも 秋口に咲きます。かわいいな〜と思っていたら ものすごい勢いでつるが伸びていくし こぼれ種でもどんどん増えるので 庭に植えるときは要注意だと思います。



コロセウムアイビー

コロセウムアイビー

和名はツタバウンラン
別名ツタガラクサ [蔦唐草]、ウンランカズラ
一般名をシンバラリア、キンバラリア、コリセウムアイビー、
コロセウムアイビーといっていろいろと呼び名があるようです。

ずっと前にオープンガーデンをされているお庭のレンガの隙間からいっぱいコロセウムアイビーが顔を出していて、とってもステキな印象でした。レンガとの相性がバッチリです。そのお宅で分けていただいたのですが、湿地だったせいか枯らしてしまいました。
その後、園芸店で見つけてとっても嬉しかったのを覚えています。

こぼれダネでどんどん増えます。そのせいか、雑草扱いされているお宅もあるようです。増えすぎたら、根は土の表面にあって、簡単に抜けるので扱いやすいですよ。
葉っぱも花もとにかくかわいくて大好きです。










<<一年草1




宮崎・ガーデニングSea Wind ページTOPへ
Copyright© Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.


inserted by FC2 system