我が家の庭の様子とガーデニング関連商品や雑貨を紹介させてもらっています。
HOME

Menu





宿根草・多年草

アジュガ


アジュガ

花ことば 強い結びつき

常緑宿根草

春一番に咲いてくれます。半日陰から日陰を好みます。

暑さ寒さにも強いようですが、私は霜でやられてしまい
また購入して霜にあたらない枕木の影に植えました。
今度は冬も大丈夫でした。

花は春しか咲きませんが、葉っぱがとても美しいので他の季節も楽しめます。

株分けで増やせます。どんどん増えていくのでグラウンドカバーにぴったりですね。



キョウガノコ

キョウガノコ

花ことば たおやかな風情

「京鹿子」と奥ゆかしい漢字があてられることもあります。
「和」のイメージが強いように思われますが、イングリッシュガーデン
の欧米の庭でも大活躍しているそうです。

自生地は野山の湿った草原や川沿いなど。湿った場所を好むので
庭や鉢で育てる場合も半日陰を選び、こまめな水やりで土を
乾かさないようにします。

我が家ではシマトネリコと木塀の陰に植えてあります。落葉です。
春にはちっちゃなかわいい花をつけてくれるので
とっても楽しみです。

お花に一目ぼれして小さい苗で買ってきたのですが
1mにもなるとのこと。けっこう大きくなるんですね。
確かに年々背が伸びてます^^;

花は春だけですが、葉っぱの形もスマートで絵になりますよ。



クレマチス/テッセン

クレマチス

花ことば 美しい心

あでやかな花が少ない私の庭でひときわ目立っているクレマチス。
クレマチスの購入は 開花株がいいようです。
苗より高値になりますが 植物が充実していて管理が楽です。

花後すぐに剪定することで夏に2番花を楽しめます。
花後につるを半分ぐらいに思い切って切ることと 冬に枯れている部分を切ることが 花をつけるポイントです。

つるが下を向いていると 花芽がつきにくいので 斜めに誘引してあげましょう。
肥料は 私は花壇に植えっぱなしで 春から秋までたまにやるくらいです。

あとつるが非常に折れやすいのですが セロハンテープで修復してやるとこぶ状になって復活します。



サギゴケ
サギゴケ

多年生草本。湿った所を好みます。
ほふく茎で、本来びっしりと広がるみたいですが・・
我が家はそんなに広がりません。控えめに咲きます。

鷺草と同じく、白鷺を見立てた名なのでしょうね。コケと名がついて
いますが、コケではないようです。コケみたいにびっしり地面を覆うと
いうイメージからでしょう。

ムラサキサギゴケといって紫色もあるようですが、私はこちらが好きです。
グラウンドカバーとして買ってきたのですが、思うように増えません。
他の植物がじゃましているのかな??

とってもかわいいちっこいお花です。なんのじゃまにもならないので
気に入ってます。冬は地上は枯れてしまうのですが
根が生きているらしく毎年春に咲いてくれます。

春を告げてくれる花の一つです♪



スコパリア ブルーメロン
スコパリアブルーメロン

ついこの間(2005/8)買って来ました。
名前の由来のとおり 茎と葉が確かに甘くておいしそうな
メロンの匂いがします!

花の性質として 暑さ寒さに強く丈夫 とありました(嬉しい!)
さあ どうでしょう?管理が手薄な私のお庭でも元気で育ってくれるでしょうか!?  小さい花 涼しそうな色 細い葉 とってもかわいいです。






宿根草2  >>




ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.


inserted by FC2 system