我が家の庭の植木や花を紹介させてもらっています。
HOME

Menu






低 木

あじさい
あじさい

アジサイの花

花ことば 移り気 冷酷 あなたは冷たい


毎年うっとおしい季節に
この涼しげな花の色に癒されます。

我が家のガクアジサイ(上の写真)は知り合いのお宅のガクアジサイを10cmいただいてきて
雨の降るときに地面にさして接いだものです。
梅雨の季節は接木にもっとも良いようです。特にアジサイは簡単に接がるようですね。

もう一つのアジサイ(下の写真)は頂き物ですが、「プリンセス・・?」といって
素晴らしい名前だったのですが・・忘れてしまいました。
差していた名札もどこかにいってしまいました。アジサイもいろいろと新しい
品種が出てきて毎年珍しいものを見かけますよね。

ピラミッドアジサイも頂いて庭にあるのですが、どうしたことか今年は葉っぱ
ばかりで咲いてくれませんでした。。来年に期待!!

花が終わると汚くなるので、私はすぐに剪定をかねてバッサリ切ってしまいます。
すると翌年の花のつきがとてもいいようですよ。

知り合いの庭師さんに聴いたのですが、剪定の一般的な基準は「花が終わったら切る」
ということです!

アジサイを植えて唯一の悩みは・・毎年・・でかくなってくることでしょうか。。
というわけで、後から植えた右のアジサイは裏庭の日陰に植えてみました。
あまり横に大きくなられると・・他の植物とのバランスが崩れてしまうんですよね。

アジサイは夏は花はないけど・・葉っぱを楽しんでます^^



アベリア
アベリア

花ことば 優美

半常緑低木
春から秋の間枝が伸びればその先に花を咲かせます。
排気ガスに耐えるので 道路の分離帯に植えられることが多いです。
性質は極めて強く ほとんど植栽場所を選びません。

私が園芸店で買ったものは葉の縁が白くなっているものです。
いわゆる斑入りが好きです。夏も咲いていますが 花の少ない季節 
白く小さな花は涼しげですよ。



キンシバイ
キンシバイ

花ことば きらめき
オトギリソウ科
別名 ヒペリカム

初夏から秋にかけて、梅のような丸い花弁をもつ黄金色の花が
咲き続けます。中国原産の花木。

庭木や生け垣などに利用されています。

日当たりのいい場所で元気に育ちます。乾燥させると成長が悪く
なるので水切れには注意!

我が家の庭で、とても元気よく咲き続けています。
雑木の根元に一つ、ちょっと開いたスペースに一つと2株植えてます。

一つはお姑さんが私の誕生日にくれたものなので、枯らすわけには
まいりません!(もう一つは造園やさんが持ってきて植えました)

なんとも 世話要らずでよく咲くので助かっています^^



シモツケ
シモツケの赤

シモツケの白

花ことば 実らぬ恋

なんとバラ科だそうです。
高さは1m以下。
初夏にいっせいに咲いて 秋まで少しずつ咲きます。
放任すると花房が小さくなり 枝が乱れます。毎年冬に株元近くで刈り込むと 太い枝に大きい花房をつけます。

肥料は必要。新梢につくアブラムシに注意。

濃紅色と白色があるようですが 我が家は造園やさんが植えた一塊に 両方の色が混じっていたようです。ラッキー♪



セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボク

小さい苗木で買ってきたのですが 年々大きくなってます^^;
なんと2〜3mにもなるそうです。
知らなかったので 花壇の前の方に植えてしまっています。やっぱり植えるときはちゃんと調べるべきですね。

木には香気があり(ハーブ系のいい匂い!)ヨーロッパでは果実を香料に利用します。
とても強そうです。花もたくさんついて綺麗ですよ。










低木 2 >>




ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.
inserted by FC2 system