我が家の庭の様子や木々、花の紹介です。
HOME

Menu




低 木

ハイビスカス

ハイビスカス

おなじみのハイビスカスですが 私がお店で買ったのは 葉に斑がはいったものです。
私 斑入りが大好きなんです。でも このハイビスカスは 葉っぱを楽しむものだそうで 花はなかなか咲きません。。
購入して4年ぐらいですが 咲いたのは2つほど。赤いフツウのハイビスカスでした。
花よりも葉っぱの方が綺麗かな(笑)



ハクサンボク
ハクサンボク

常緑小高木。春に白い花をいっぱいつけて楽しませてくれます。秋から冬にかけて紅葉し、赤いかわいい実をつけてまた楽しめます。

ハクサンボクの実

これは生け花によく使われるそうです。

大きい葉っぱが緑が濃ゆくてきれいです。我が家はヒメシャラの木の手前に植えて高低さがだしてあります。

庭師さんが植えるときはちょっと気に入らなかったけど、植えてみたら落ち着いた雰囲気が「和」って感じで好きになりました。



ブルーベリー
ブルーベリー

ブルーベリーは春に花が咲き、初夏から夏にかけて実が熟し、秋には紅葉します。
花の写真がないのが残念ですが アベリアに似た白い花でとっても愛らしいです。
(翌年→)今年は花がたくさん咲きました。かわいいでしょ!


ハイブッシュ系は単独でも結構実がつきますが、ラビットアイ系は同じ種類では実があまりつかないそうです(異種交配)
うちのブルーベリーは単独で実がけっこう付いたのでハイブッシュ系?
といのも造園やさんが買ってきて植えたので分かりません。
春先に肥料をやります。

おいしくって無農薬のブルーベリーの実がなるのって
とっても楽しみですよ。



ミツバツツジ
ミツバツツジ

花ことば
 節制
ツツジ科
落葉低木
やや暖地に適しているが夏は涼しいのが好ましい。
多少の日陰に耐える。有機質の多い排水良好な土に植える。
刈り込みがきくらしいが、私は個人的に自然樹形が美しいと思う。

早春3〜4月には開花するので春一番を告げてくれる。
花が先に咲いて、花が終わってから葉っぱが出てくる。

秋には葉が赤褐色に紅葉して、冬には落ちる。
落葉樹は四季の移り変わりが楽しめて嬉しいです。

花の大きいヤマツツジやモチツツジなどしか見たことが
なかったので、この葉っぱのないミツバツツジを見たときは
何の花か見当もつきませんでした。

よそのお庭に植わっていていいな〜と思っていたら、造園やさんの方から
これを植えましょうといってくれたときには
思わずにっこりでした。

赤やピンク系は本来苦手なのですが、このピンクの花の色はとても繊細な
色なので気に入っています。



ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

花ことば 深い愛
クマツヅラ科

落葉低木
3mほどになるそうですが 生長は遅いようで 
今のところ場所をとりません。

見逃してしまうような小さな花を集団で付けます。
それが結実して径3mmほどになり紫色に熟します。

葉も花も実も雑木の庭にとっても似合います。









<<低木1 低木3>>




ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.
inserted by FC2 system