雑木と宿根草が中心の庭の花や木を紹介しています。
HOME

Menu





低木

ハナチョウジ(花丁字)


花丁字(ハナチョウジ)

メキシコ原産
ゴマノハグサ科

この花は実家の母が継いでくれたものです。接木で簡単に増やせるようです。宮崎はこの花が海岸沿いなどでよく見られます。1.5mもの高さになるとのこと。

非耐寒性の常緑小低木なので冬は霜が降りると地上部がほとんど枯れてしまいます。春になるとまた新芽が出てきて元気になります。

その繰り返しで私の庭のハナチョウジはあまり大きくなりません。
最も大きくなる夏で膝ぐらいの丈でしょうか。海岸近くにあるものは霜が降りないのでかなり大きくなっています。
私はあまり大きくならないほうがいいので ちょうどいい育ち具合です。 

花は ほんの1cmぐらいの小さな花です。この小さなかわいい花がたくさん
つきます。



エリカ メランセラ

エリカ

ツツジ科
原産地は南アフリカ、ヨーロッパ
花時期 8月〜11月
常緑小低木

2005/12購入しました。
育てるポイントは 停滞水と水切れに弱いため排水の良い用土を使い水切れに注意すること。

宮崎では地植えで大きくなっているところもあります。私の庭は霜が降りるのでどうでしょうか?小さいうちは冬の間は温室に入れておこうと思います。



ウエストリンギアブルー

ウエストリンギアブルー

シソ科プロスタンセラ亜科
常緑低木

2005 秋に購入。苗なので、20cmぐらいのものだけど、1〜1.5mになるとか。霜が降りたけど大丈夫みたいです。早春に1cmぐらいの小さな花を見せました。
葉がローズマリーに似てますね。

日の当たる場所を好むそうです。
病害虫も特になく、大変強い品種!ということで購入決定!しました。












<<低木3




ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.
inserted by FC2 system