我が家の庭の様子とガーデニング関連商品や雑貨を紹介させてもらっています。
HOME

Menu





宿根草・多年草

オーニソガラム

オーニソガラム

花ことば 純粋な誘惑

ユリ科
ヨーロッパ アフリカ 西アジアが 原産地

3年ほど前、知り合いの方から球根を分けてもらいました!
球根は増えるから、楽しみですよね。いただくのもとっても嬉しいし〜!あげるのもよろこんでもらえると楽しい!


草丈が50cmぐらいになります。段々に花が咲いてとても綺麗ですよ。
お花は春に咲きます。
球根は夏は乾燥させて、休眠させるといいそうです。←本に書いてあった。

ケド・・私は土の中に埋めっぱなしで3年ほど咲きました。(無精者です^^;)
オーニソガラムちゃん、来年も元気に咲いてね♪



オダマキ
オダマキ

花ことば 贅沢

キンポウゲ化
多年草
なんと綺麗なこの色!清楚ですよね〜
球根はひと時の開花ではありますが 毎年(多分)咲いてくれるのがいいですね。
これは実家の母に分けてもらったものです。来年も元気に咲いてくれるといいな!(以前 西洋オダマキを一年で絶やしてしまったので・・)
乾燥が苦手だそうです。



藤袴(ふじばかま)
フジバカマ

花ことば 他人の恋の相談役

キク科
多年草
2005/10購入。
購入してから知ったのですが 秋の七草の一つなのです。
源氏物語にも詠われている花です。
最近 自然とこういった風情のあるものに 心惹かれています。癒されたいのでしょうか!?(笑)

自生したものは絶滅の危機にあるそうです。これは園芸品種なのでしょうが
ピンクと白があるそうで これは白色です。

お店の人に 来年はもっと大株になるよ!といわれ 嬉しいような ちょっと怖いような・・(あまり大きくなられても困るので)

フジバカマは花が咲いたものより咲く前がかわいいそうで 上は咲く前の写真です。
藤袴の花
これが藤袴の花が咲き出した写真です。なんとも控えめな感じですね。







<< 宿根草2
  宿根草4 >>





ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.



inserted by FC2 system