雑木と宿根草が中心の庭の花や木を紹介しています。
HOME

Menu





宿根草・多年草

ヒメヒオウギアヤメ

ヒメヒオウギアヤメ

アヤメ科
別名 アノマテカ
南アフリカ原産。秋に球根を植えると 5月頃に咲きます。

球根を一つ植えると 種が飛ぶんだと思います。次々とあちらこちらに増えていきました。
花は直径1cmほどの小さいかわいいもので 高さも最初は10cmぐらいとかわいいものだったのですが 庭の土がいいのか球根が大きくなったのか高さが30〜40cmぐらいのものもでてきました。




ブライダルベール

ブライダルベール

花ことば 熱い関係

ツユクサ科
常緑匍匐性多年草
原産地は熱帯アメリカ。 
茎は地についた節から発根し 四方に広がるので吊り鉢に向いています。開花季は夏から秋です。

私はブライダルベールを鉢に植え 広がって切ったものを地面にも植えています。地面にも広がってきれいですよ。(霜には弱いですが)

あと蒸れに弱いように思います。蒸れてダメになってしまった茎は切ってあげると また元気になります。

強すぎる日も苦手のようで(ここが宮崎のせいかもしれませんが)南の庭から 裏の朝だけ日が当たるところに置いたら元気になりました。

一面に白い花が咲いたときは綺麗で見ごたえがあります。
清楚な花なので 飽きがきません。




チリアヤメ

チリアヤメ

北アメリカ原産
別名をハーベルティアアロフィアといいます。
秋植えの球根で春に咲きます。
チリアヤメも種が飛んで増えるようです。ヒメヒオウギアヤメほどではありませんが 少しずつ増えています。草丈が10cmあるでしょうか。小さいけどこの花はとても目をひいて存在感は大です。








<<宿根草4 宿根草6>>




ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.
inserted by FC2 system