雑木と宿根草が中心の庭の花や木を紹介しています。
HOME

Menu





宿根草・多年草

桔梗(キキョウ)

キキョウ


花ことば 清楚な美しさ

原産国は日本、中国です。
秋の七草の一つで昔から日本で観賞用として親しまれているのでしょう。
万葉集にも詠われてる「あさがお」は桔梗のことではないかと言われています。
「朝顔は 朝露負ひて 咲くといへど 夕景にこそ 咲きまさりけれ」万葉集
花言葉「清楚・気品」

夏から秋にかけて次から次へと咲いてくれます。この紫色もはっきりしていて綺麗ですが 白は熱い夏の庭には涼しそうに見えます。



ハートかずら

ハートかずらガガイモ科の常緑多年草。
南アフリカ原産。
長さが2m近くにもなるそうです。
確かにどんどん伸びています。
葉っぱがハートの形をしていて 花は咲かなくても十分に愛らしいです。
寄せ植えにしてみましたが 
これはちょっと鉢と合わなかったみたいで失敗です ^^;

冬も外で大丈夫だと思って出したままにしていたら、霜枯れしていました(涙)
同じかずらという名でも 冬もへっちゃらの初雪かずらとは育て方が違うんですね。残念ですが、お勉強になりました!(強がり!?)




千日小坊(センニチコボウ)

センニチコボウ

ヒユ科
ペルー、エクアドルが原産地
常緑多年草
秋に咲きます。冬に枯れて汚くなったところを切ってあげると 
秋にはまたきれいに咲いてくれます。真っ赤な色が秋らしいですよ。
1cmあるかないかの小さい花がたくさんつきます。切花にして小さなビンに挿して楽しんでいます。ほかの花の脇役にもいいかも。














<<宿根草5 宿根草7>>




ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.


inserted by FC2 system