雑木と宿根草が中心の庭の花や木を紹介しています。
HOME

Menu





宿根草・多年草

パープルファウンテングラス


パープルファウンテングラスイネ科 ペニセタム属
非耐寒性多年草
鑑賞時期は7〜10月

2005/110月に買ってきました。庭に植えようと思ったのですが 増えたらどうしようとか大株になったらまずいな〜とか思ってて まだポットに入ったままです。
お気に入りのお花屋さんの大推薦
でした。そのお店では切花としても売られていました。

秋らしい色合いですが 日当たりの良いところでないときれいな銅色の葉色が出ないそうです。切って お部屋にスプレー菊などと花瓶に挿していますが 気に入ってます。




金水引(キンミズヒキ)


金水引(キンミズヒキ)

バラ科 多年草
花は7月〜10月
草丈が1mほどにもなるそうです。
小さい黄色の花がいっぱい付きます。

私は今は植木鉢に植えていますが 花が終わると枯れてくるので切ってあげると下から新しい新芽が出ている状態です。

買ってから一年ぐらいになりますが 草丈は20〜30cmぐらいです。
冬も地上部が枯れますが 春に新芽がいっぱい出てきて秋にはちゃんと花が咲いてくれました。

山道などに自生しているそうです。おしゃれなガーデニングセンターで買ったのですが こういう野の花を選ぶというのは やっぱり最近は山野草の方に気持ちがいっているみたいです。






チェリーセージ


チェリーセージ

シソ科 サルビア属
半耐寒性宿根草
花は春から秋にかけて咲きます。
アメリカ〜メキシコ原産

ガーデニング初心者にお勧めです!
強くて虫がつかないし(ついていないと思う)冬以外は花が咲いています。

真っ赤なのですが 花が小さくてかわいらしいので うるさい感じがしなくていいです。大きくなって乱れた枝を切ったり 冬枯れした枝を切ったりしてあげると 元気になります。
我が家のチェリーセージはもう5年になります。









<<宿根草6 宿根草8>>




ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.


inserted by FC2 system