雑木と宿根草が中心の庭の花や木を紹介しています。
HOME

Menu





宿根草・多年草

クレロデンドルム

クレロデンドルム

宿根草
熱帯アフリカ・熱帯アジア原産
2005.11購入
園芸店で大きな株のクレロデンドルムを見て 花は繊細だけど丈夫そうだな〜と思って買いました。そこのは一年ぐらいコンテナに植えっぱなしだそうです。一年中花が咲きますよとのこと。
5度以上での管理だということなので 冬はビニール温室か玄関の中行きかなあ。。



スカビオサ ピュアーブルー

スカピオ ピュアーブルー

2005.11購入
宿根草です。
耐寒性あり
四季咲性
10cmほどの背丈です。

以前一度スカビオサを買ったのですが ワンシーズンで枯らして
しまいました。
園芸店でそのお話をすると 「強い花なんですけど 根腐れでしょうか?」といわれました。確かに心当たりがあります。手を掛けすぎると人間も花もだめになるんですね。



ネメシア ブルー

ネメシア

多年草です。
花は3〜5月 10〜12月
草丈は15〜20cm

ネメシアも2度目の購入です。こちらは3,4年枯れずに花を楽しめました。かなり強い花だと思います。次から次に花芽がつくので緩効性肥料を月に一度程度与えるといいようです。

咲き終わった茎は元から切り 伸びすぎたら1/3ぐらいまで刈り込むと きれいな姿を維持できますよ。










<<宿根草7 宿根草9>>





ページTOPへ
Copyright© 2005 Sea Wind ひ〜りんぐGARDEN. All rights reserved.


inserted by FC2 system